大町自動車教習所からのお知らせinformations

大町自動車教習所からのお知らせや最新情報をお届けします。

運転中の携帯電話使用の罰則強化

令和1年12月1日より、携帯電話・スマートフォンの普及等に伴い、携帯電話使用等(ながらスマホ)による交通事故は増加傾向にあり、悲惨な交通死亡事故が発生しています。そのため、携帯電話使用等に関する罰則が強化されるとともに、同違反に係る基礎点数および反則金の額が引き上げられます。

①罰則の強化等

違反種別 罰則 違反点数 備考
携帯電話使用等
(交通の危険)
1年以下の懲役または30万円以下の罰金 6点(免許停止) 非反則行為としてすべて罰則の対象

※交通の危険とは、携帯電話等の使用により道路における交通の危険を生じさせたものをいいます。

違反種別 罰則 違反点数 反則金の額
携帯電話使用等
(保持)
6ヵ月以下の懲役または10万円以下の罰金 3点 大型 25,000円
普通 18,000円
二輪 15,000円
原付等12,000円

※保持とは、携帯電話等を使用し、または手に保持して画像を表示して注視したものをいいます。

②運転免許の仮停止の対象行為に追加されます

携帯電話使用等(交通の危険)の違反をして、交通事故を起こして人を死傷させた場合、免許の効力の仮停止の対象となります。これにより、交通事故を起こした場所を管轄する警察署長は、30日以内の範囲で免許の効力を停止(仮停止)することができることとなります。